ご近所登山のススメ・2月の山は日本平!

2023年2月もあと1週間ほどとなりました。
静岡もだいぶ春らしくなってきましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

今月の静岡朝日テレビ・とびっきりしずおかさまの「ご近所登山のススメ」、明日25日土曜の放送となります。

今回は自宅からも見えるほど本当にご近所、子供のころから親しんできた「日本平」標高307Mに登って参りました。
自分にとってはそんな身近な山ですが、「日本観光地100選」「国の名勝地」「県立自然公園」にも指定されている有名な山でもあります。

車で登れるイメージも強い山ですが、今も残る自然や歴史を楽しみながら、是非、自分の足で登って頂きたいと改めて思いました。人気スポットのご紹介もあり、出会った方との交流もありと、今回も盛りだくさんな内容になりそうです。

アナウンサーの笹村朱里さんとも4回目の登山。里山に咲くお花にも興味を持ち始めてくれて嬉しいですね🌼

タイミングの合います方は是非、ご覧下さい!

◆2月25日(土曜)静岡朝日テレビ・とびっきりしずおか土曜版
午前枠、9時半からの放送予定とのことです。
※放送時間変更の可能性がありますので、ご覧になりたい方は録画して頂くことをお薦めします!

番組をご覧になって、ご紹介した山に登られる方や山登りを始められる方も増えていらっしゃるようです。
山は楽しい場所ですが、怪我や天候の急変、道迷いのリスク等など危険な面もあります。登山に適した靴・両手が使えるザック・雨具や飲料、行動中に食べられるもの等、最低限の装備は揃えられた上で、ご近所登山を楽しまれて下さい!

🗻表題の画像の富士山は先週の下見の際のものです。撮影当日は山頂到着時には雲がかかってしまいました(;_;)。
 是非、ご自身の目で日本平からの富士山に展望を観に行かれて下さいね。