2020年・春の山行について

2020年4月14日・静岡では桜も満開を過ぎ、風の強かった昨日の雨でだいぶ散ってしまったのではないでしょうか🌸。

新型コロナウイルスの流行がピークを迎えていると言われる今日この頃。1週間前の4月7日には7都道府県を対象に政府が緊急事態宣言を発令。

対象となっていない静岡県でも日々、感染者が少しづつ増えている状況です。

登山ガイドクマあしでは3月末からのteamMK4のコラボイベント・SBS学苑静岡校様の講座(4月のガーデンヨガ講座)・エコティかわねのトレーニング登山企画(朝日岳)すべて中止・または延期となっております。

お申し込みやご検討頂いていた皆様には本当に残念でございますが、安心して開催できるようになりましたら是非またご参加頂ければと思います。

個人ツアーに関しましても、マンツーマンや移動時間の短い市内の山への変更等で山行できないかと考えておりましたが、安全性・リスク管理に完全な保証は出来ないと判断致しまして、宣言の後は控えさせて頂いております。

予定通り宣言が解除されましたら、すぐに稼働できますように準備だけはしておりますが、それでも当面は県内の山やご参加人数を限定させて頂く形となるかもしれません。

5月に予定しておりました、会津駒ケ岳登山と桧枝岐歌舞伎観賞、先輩ガイドの屋久島ツアーへの同行も中止となりますので、週末を中心に県内の山の日帰り企画に変更しております。5月でなくそれ以後にでもリクエスト頂くことは可能ですので、こんな企画があるんだなと、お時間のある時にでもご覧頂ければと思います。スケジュールについては「年間登山スケジュール」のページに掲載しております🏔

こうした状況下での山行についての考えは、別途ブログに記載させて頂きます。

お写真、まずは3月山行の際の、御正体山からの富士山&南アルプス連峰、南は赤石岳・聖岳から北部の北岳までくっきり!🗻

桜は子供のころの犬の散歩コース・自宅近く。真ん中は真富士山の「ハナネコノメ🐱」・名前は聞いていましたが、こんなに近くの山で見られるんだ!と思い、3月~4月上旬は何度もお目にかかりに登りました。

右は用宗・城山の「カラスノエンドウ」。どこにでも見られる花ですが花言葉が「必ず来る幸福」「未来の幸せ」「喜びの訪れ」となんとも縁起のよいものですので、この状況のおさまることを願い、ご一緒させて頂きました。

皆様との山行の再開を楽しみにしております!くれぐれも御自愛されますように💛

PAGE TOP